ロートのなかまたち

寒くなるとチョコおいしいですね。事務局末弘です。
さて、前フリと全然関係ないのですが、最近仕事をしていて気になった初歩的なお話。
「ロートアイアン ロートアルミ」ってなんだろう。
0ed35d9c153cbe298d49d9f3c59c5b7c_s.jpg
調べてみると、ロート<WROUGHT> で細工された、という意味合いの鍛造で細工された金属の事、らしいです。
その中でのアイアン・鉄とアルミが、建材の中では主力のように思えます。
ロートアイアンはなんといってもその重厚感!伝統と物理的に重い!かっこいい!
洋館とか張り出し窓とかバラ園とか、そんなイメージにぴったり、かもです。
ロートアルミはロートアイアンの良さを取りつつも、アイアンの弱点でもありうる重さやサビに強く、お値段もちょっと優しい点が魅力のようです。
ただ、重厚感や密度なんかではちょっとアイアンに負けてしまうようです。
両者ともに鍛造なのでほぼオーダーメイド。ある程度のデザインパターンはありますが、胸に秘めたる理想のデザインなんかも実現できちゃうのも、大量生産では出せない「我が家」を演出できるのも魅力です。
ロートアイアン、ちゃんと別個でカテゴリあるのです。
理想の重厚感、考えてみませんか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする