建材情報まとめサイトすまいりんぐ
COLUMN
コラム
掲載:2024年02月28日更新:2024年02月28日

【かたなび 新着カタログ特集】使い方や探し方を徹底的に解説します!

かたなび

皆さんは、『かたなび』というサービスを使ったことがありますか?
建材ナビを利用している方なら1度は使ったことがあると思います。

その『かたなび』から1月24日に「2024年新着カタログ特集」が公開されました!

そこで今回は、あまり『かたなび』を使ったことがない方や知らない方向けに、『かたなび』の魅力をはじめ、使い方や新着カタログ特集についてご紹介していきます!

『かたなび』の新機能についても触れているので、ぜひ最後までご覧ください!

新着カタログ特集
どこよりも早くお届け!先取り!2024年新着カタログ特集
2024年最新カタログのご紹介|かたなび

1.かたなびとは?

かたなびとは?

「そもそも『かたなび』って何?」という方もいらっしゃると思います。

『かたなび』を一言で表すと「探す・見つける・手に入れる」が叶うカタログ検索のプラットフォームです。 2024年2月現在、掲載メーカー数約700社・掲載カタログ数約5000冊と多くのメーカーのカタログを掲載しています。

建材をお探しの方や、設計士の方によく活用されており、どこよりも最新でいつでも最適な建築情報をお届けしています。

2.かたなびでできること

次に、実際『かたなび』では何ができるのか、どんな機能があるのか、などご紹介していきます。
※以下の機能は、建材ナビの会員登録(無料)が必要です。

見たいカタログがその場で閲覧できる

見たいカタログがその場で閲覧できる

全てのカタログがパソコン・タブレット・スマホでいつでもどこからでも「カタログを見る」をクリックするだけで閲覧することができます。

これで、カタログを外出先に持ち運ぶ必要がなくなりますね。

カタログ請求ができる

カタログ請求ができる

カタログを閲覧していて、気に入ったカタログがあれば、そのまま請求することができます!
カタログを送ってもらう」をクリックするとカートに追加されるので、お客様情報を入力して資料請求を完了させてください。
複数のカタログを一気に請求することができるので、手間もかかりません。

そしてもちろん、資料請求は無料です。

相談や見積もり依頼ができる

相談や見積もり依頼ができる

カタログを見ていて気になる建材があったら、メーカーに直接、相談や質問・見積もり依頼をすることができます。
写真や図面など資料を送付することもでき、より具体的なご相談・お見積りができます。

『かたなび』を通して企業と連絡が取れるのでとても便利ですね。

価格表示の有無が確認できる

価格表示の有無が確認できる

カタログ内の価格表記の有無が一目でわかるようになっています!
価格が表示されていると、予算を考えながら製品を選ぶことができますね。

価格表示があるカタログには、「¥価格」というアイコンがついています。

【新機能】自分だけの本棚・ギャラリーが作れる

【新機能】自分だけの本棚・ギャラリーが作れる

「気になる製品を見つけた」
「後で見たい」
というカタログがあったときに、便利な機能があります!
カタログの表紙の下にある「お気に入り」を押すだけで自分だけの本棚が作ることができます

そしてさらに!2023年10月にギャラリー画像のお気に入り機能が追加されました。

ギャラリー画像を見ていると、

「この製品のこの色味が良い!」
「この施工画像のこの製品気になる」

など思うことがあることがあると思います。 そういう時にお気に入り機能を使ってみてください。
製品の提案やアイデアのストックとしてもご利用いただけます。

3.実際に新着カタログ特集でカタログを探してみよう

次に、カタログの探し方についてご紹介していきます。

検索方法① メーカーで探す

メーカーで探す

探しているカタログのメーカーがわかっている場合は、「メーカーから探す」をクリックするとメーカー一覧が表示され、そこからカタログを探すことができます。

検索方法② カテゴリで探す

カテゴリで探す

探している建材が決まっている場合、こちらの方法がオススメです。
カテゴリ別に各メーカーのカタログを比較することができるため、一気に比較・検討をすることができます。

検索方法③ ギャラリーで探す

ギャラリーで探す

『かたなび』では、カタログに掲載されている施工画像をギャラリーにまとめています。
現在、ギャラリー画像は20000枚を超えており、ギャラリー内でも製品を比較・検討することができます。
お施主様なら設計士の方にイメージを伝える手段として、設計の方ならアイデアのストックや提案するためのツールとしてご利用いただければと思います。

また、ギャラリーから、カテゴリで絞り込んで比較することもできます!

4.人気メーカーの新着カタログを3つご紹介!

アイカ工業

2024 メラミン化粧板 新商品WEB限定カタログ【カタログ№:MW819】

化粧板などの住宅関連用品を製造・販売しているアイカ工業では、人気のある化粧板や外壁材のほかトイレブースなどの商品を中心にカタログを展開しています。

今回紹介する「メラミン化粧板 新商品カタログ」は、メラミン化粧板の新商品を先行掲載したWEB限定カタログとなっています。デジタルカタログになっているため、商品をクリックすると商品情報ページにとぶことができ、すぐに詳細を知ることもできます。

フクビ化学工業

FUKUVI 建材総合カタログ 2023-2024

耐震・断熱・防水・換気システム・外装建材・左官資材など数多くの分野で製品を製造・販売しているフクビ化学工業では、断熱材や再生木材を中心にカタログを展開しています。

今回紹介する「FUKUVI 建材総合カタログ2023-2024」は、樹脂製瓦桟や遮熱・透湿防水ルーフィング、人工木材ウッドデッキなど、フクビの高性能製品、抗菌・抗ウィルス製品といった多種多様な製品を掲載した総合カタログです。 取扱い製品の種類が豊富なため、ニーズに合った製品が見つかるでしょう。

サンゲツ

FLOOR TILE 2023-2026

インテリア商品を扱う専門商社、サンゲツでは、主力商品である床材やカーテン・スクリーン素材など様々な商品のカタログを展開しています。

今回紹介するのは、「2023-2026 FLOOR TILE」。 商業施設など各種施設をはじめ、住宅でも幅広く利用できるビニル床タイルが掲載されており、スタンダードなデザインから遊び心のあるデザインまで150柄434点を収録されています。

まとめ

今回は、『かたなび』の使い方や新着カタログ特集についてご紹介しました。

今回の新着カタログ特集は、2024年1月の時点で新たに発行されたカタログを対象に集めています。
最新のカタログを見ることで、

・新製品を知ることができる、設計の幅が広がる
・製品のアップデート情報が知ることができる
・廃番製品を知ることができる

などメリットがあります。

今回を機に、『かたなび』を利用してみてはいかがでしょうか?

新着カタログ特集
どこよりも早くお届け!先取り!2024年新着カタログ
2024年最新カタログのご紹介|かたなび

【4月】新着カタログ特集のお知らせ

2024年4月、新着カタログ特集にカタログが大幅に追加されます!
昨年の4月の新着カタログ特集では、メーカー150社・カタログ数408冊を公開し、多くの方にご利用いただきました。
新年度になるタイミングで、カタログを刷新する企業が多く、中には、メーカーサイトにも公開されていないできたばかりのカタログも載っていることもあります

4月の新着カタログ特集も、乞うご期待ください!










SHARE


建材ナビ編集部の他の記事

RELATED ARTICLE

アクセスランキング(COLUMN)
お風呂の壁に磁石がつくって知ってた?仕組みと理由を聞いてみた
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
インナーバルコニーとは?メリット・デメリットについてまとめました!
外壁を塗り壁にする特徴や費用を解説!土壁や漆喰・ジョリパットの違いは?
壁式構造とラーメン構造とは?|構造の違いと特徴をまとめてご紹介!
SumaiRing最新記事
SPECIAL
遠藤 慧(一級建築士/カラーコーディネーター) インタビュー
実測水彩スケッチで魅せる星野リゾートの「OMO5東京大塚」。書籍化された『東京ホテル図鑑』の誕生秘話
STORY
豊泉家(SCM株式会社)×大和金属工業株式会社
ヨーロッパスタイルのアイアン門扉が 「確かなセキュリティ」を提供
ARCHITECT
鈴木隆介一級建築士事務所 鈴木隆介
歌川広重が東海道五十三次で描いた、鳴海宿内にある相原町の寿司屋「二葉寿司」
MANUFACTURER
カツデン株式会社
美しさと快適さを妥協せず追求する空間づくり。ハイエンド向け、非住宅向けの新商品と新たな事業分野への拡大戦略
COLUMN
安全で快適なサッカー場をつくるには?芝生を選ぶときのポイント、防球ネットや照明などの特徴を紹介
COLUMN
建材コラム
建材のことをわかりやすく紹介するコラム記事です。 建材に関するあらゆることから、身の回りの疑問に感じた住まいに関する記事まで取り揃えています。