【アップサイクルの取り組み】エコプロ2023に出展!

「持続可能な社会の実現に向けて」をテーマに、環境とエネルギーの未来を考える日本最大級の環境展示会

日本エムテクス株式会社は、2023年12⽉6⽇(⽔)〜8⽇(金)に東京ビックサイトで開催される「エコプロ2023」に出展します。
展示会では、工場から排出されるたまごの殻、デニム端材などを建材としてアップサイクルしている弊社の取り組みを紹介します。
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。



<日本エムテクス株式会社のアップサイクル製品をご紹介>
卵殻など、本来廃棄される利用価値の少ないものを原料としてアップサイクルし、人にも環境にも優しいインテリア建材を開発、販売しています。
◆卵をリユースしたエコタイル『エッグタイル』
卵殻をきれいに洗浄して、卵殻膜を取り除き粉砕、乾燥の工程を経て原料となります。
卵の殻は古くから肥料や食品添加物などに使用されていましたが、それを壁材に使用したのはまさに「コロンブスの卵」的な発想の転換だったのです。人はいつの間にか、既成概念という「たまごの殻」を自分のなかに設けてしまいます。それを割って、エコメーカー同士がコラボレーションを行い、人に、地球にやさしい環境づくりを目指した仲間づくりを進めていけば、その先には、きっと明るい未来があるはずです。この新しい商品づくりもまた、『たまごプロジェクト』の使命です。私たちは、今日生まれた「たまごの殻」を割ることで、明日の環境商品づくりを進めてまいります。





◆端材から循環可能な製品へ・・・『NURU DENIM』
大手デニム工場から排出される端材の課題解決への取り組みから 開発されました。日本国内では、工場から排出される洋服製造時の端材が、年間に約45000tになります。この排出されるデニムの端材を粉砕し、左官材へアップサイクルしました。また『NURU DENIM』は接着剤を使用していないため、古くなったら水をかけ再度練り直すと、また左官材としてよみがえります。排出される端材⇒アップサイクル⇒リユースというきれいな循環が可能な製品です。



<「エコプロ2023」概要>
開催期間:2023年12月6日(水)~12月8日(金)10:00~17:00
開催場所:東京ビックサイト 東ホール
ブース番号:東5ホール4-087
料金:入場無料
※来場事前登録はこちら
公式WEBサイト:https://messe.nikkei.co.jp/ep/

▶ 「エッグタイル」の製品詳細はこちら
▶ 「NURU DENIM(ヌルデニム)」の製品詳細はこちら
▶ 日本エムテクス株式会社の製品一覧はこちら

出典:日本エムテクス株式会社 建材ナビ・スタッフからのコメント 産官学民の多様なステークホルダーが交流する環境総合展「エコプロ2023」に多種多様なアップサイクル製品を展開している日本エムテクス株式会社が出展です。卵の殻やデニム端材が建材になる仕組みを詳しく展示。SDGsや環境問題が注目を集めている昨今、ぜひチェックしていただきたいメーカー様です!
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-5433-3450 / FAX: 03-5433-3451