コアドリリング工法

内装 外装
ダイヤモンドビット(筒状の刃先)を高速回転させ、精度の高い円形穿孔を行います。
硬い工業用ダイヤモンドを使用した工具による「ダイヤモンド工法」(登録商標第4396457号)で、コンクリートから金属まであらゆるものを切断・穿孔(穴あけ)します。
スピーディーな施工と騒音・振動・粉塵の少なさから、都市機能や環境に配慮した工法として、舗装やコンクリート構造物などさまざまな分野で活躍の場を広げています。

【ラインナップ】
◆コアドリリング
先端部分にダイヤモンドビット(筒状の刃先)をもった工具を高速回転させながら被穿孔物に工具を貫入させ孔を開ける工法です。
正確な円形切断を求められる現場に対応し給排水管・電気配線・エアコンのダクトなどどのような径の穴でも容易に穿孔できます。

◆乾式コアドリリング
従来のコアマシンに乾式専用ビットを取り付け穿孔する工法です。ビット内部にエアーを送りながら冷却し、ビットとマシンの接続部に専用の回収装置を取り付け、集塵機で切削粉を回収します。

◆特装車コアドリリング
独自に開発したトラックマウントタイプのコアドリリング特装車を利用した工法です。地上面での穿孔を行う際の移動時間の短縮・効率化を実現するなど、他の工法にはない優れた機動力を発揮します。緊急時に素早い退避が必要となる空港など、特殊な場所での穿孔工事に適しています。

◆遠隔式水中コアドリリング
水中のコンクリート構造物を遠隔操作で穿孔する新工法です。従来の近接式水中コアドリリング工法に比べ、潜水士による水中での手作業が大幅に削減でき、飛躍的に安全性を高めることができます。

◆エコア・コアドリリング
「水圧駆動式・切断穿孔工法 ECOA(エコア)」は、油漏れ対策による作業ストレスを解消、対策コスト削減も実現した、業界初の水圧駆動モーター搭載の穿孔マシンです。

◆地盤穿孔コアドリリング
地盤穿孔工法は、山岳地や狭隘地での杭施工あるいは既設基礎補強のための杭施工等を行う際に好適な穿孔工法です。作業装置全体が軽量・コンパクトであり、資機材の搬入が容易に行うことができます。また、泡(微粒気泡)を送り込みながらのダイヤモンドビットによる回転掘削法を採用しているので、あらゆる地質に対しても適用可能であり、斜杭の施工はもちろん、施工精度も確保できます。

「削孔装置、削孔方法及び杭の構築方法」で特許取得済。
※特許第4709040号 共同特許権者:東京電力(株)、ピースダイヤモンド工業(株)

詳細はお問い合わせください。
■ 画像をクリックでメーカーHPへ
■ 今すぐカタログを見る

第一カッター興業株式会社に問い合わせる

製品・施工画像

コアドリリング工法 コアドリリング工法 コアドリリング工法 コアドリリング工法 コアドリリング工法
会社情報
〒253-0071
神奈川県茅ヶ崎市萩園833番地
TEL: 0467-85-3939
FAX: 0467-88-0567