東京デザインセンター

住宅 店舗 内装 外装
建築・インテリア・ツール 建築デザインの百貨店
私たちはTOKYO DESIGN CENTERというインテリアショールームが集積する場を、東京五反田に築き上げ、次世代のデザイン文化がクロスオーバーする情報ステーションとして、独自の企画と活動を進めてまいりました。現在、国内外の建築、インテリア、デザインの専門家ネットワークを基盤として、幅広いメディアとの交流やオピニオンを形成し、日本のインテリア・マーケットに対する効率良いPR効果をうみ出しています。今後も東京デザインセンターは、市場のニーズをくみとりながら新たな価値創造をなす装置として、社会の中に確固としたデザイン情報ネットワークを築きあげてまいります。

■インテリア・マートとしての機能
「デザインセンター」とは、米国ではインテリア・マートを意味し、メーカーとデザイナーやコーディネーターそしてエンドユーザーとの間をとりもってインテリアマーケットの核となる重要な機能を果たす存在です。日本の市場にはこれまで、多品目にわたって高レベルの複数ブランドが出展する本格的なデザインセンターは存在しませんでした。
弊社ではこのような現状からユーザーの立場でインテリア・マートのニーズをとらえ、1992年東京デザインセンタービルをオープンしました。マート事業は、ブランドの集積が総合的なショールーム機能を果たし、互いの相乗効果によってユーザー、メーカー双方の効率を高めることを目的としています。東京デザインセンターはその施設コンセプトをもう一歩進めて、出展するショールームのクオリティが成功の重要な要素であるとの思想のもとにテナントを厳選した結果、一般ユーザー、建築専門家を問わず、インテリアのクオリティに関心の深いユーザーの広範な支持を得ています。
さらに、その東京デザインセンターのコンセプトをより一層明解にしているのが、マリオ・ベリーニ設計の建物そのものです。洗練されたフォルムが、空間創造に携わるプロフェッショナルへの先進情報基地としてふさわしいものであることも、マートとしてのクオリティを支える重要な要素であると考えます。

■情報ステーションとしての機能
東京デザインセンターはオープン以来、第一線の建築家・デザイナーさらに自然科学系、社会・人文科学系研究者にわたる幅広いネットワークを生かして、異分野間の交流を促してきました。それらは、新しいデザインの方向性を示すプレゼンテーション、セミナーやシンポジウムを通して具体化され、建築・インテリア業界での文化的ハイライトとも言えるイベントを実現しています。
またこれらの活動を広く社会に伝えるために、広報セクションがプレス活動や季刊誌発行、Webサイト、メールニュースによる告知などをたゆまなくおこなっています。Webサイトでは日英2言語を用い、インターナショナルな情報ステーションとして機能しています。

■デザインマネジメント機能
弊社は「日本デザインコンサルタント協会」の事務局をつとめ、産業振興や企業活動に豊富な実績を有するメンバーが、日本の社会と産業に活力を与えるコンサルティング活動の機会を作り出しています。さらに全国各地において、中小製造業が国内市場での厳しい経済競争にさらされている現状から、欧米を始めとする海外の市場開拓を支援する「crafTec」事業を行っています。行政の支援がありながらこれまでなかなか成功しなかった海外市場開拓を、ロジスティクスの低コスト化を図りながら、新たな次元で実現させています。
また住宅・インテリアの企画・設計についても弊社で受託し、数々の質の高い空間を生み出しています。
■ 画像をクリックでメーカーHPへ

株式会社 東京デザインセンターに問い合わせる
会社情報
〒141-0022
東京都品川区東五反田5-25-19
TEL: 03-3445-1121
FAX: 03-3445-1125