2018-03-24
ベントナイトの驚きの力「止水材 クニシールC-31」とは。
簡単施工可能で工期短縮!水の侵入をしっかりシャットアウト!
■クニシール【NETIS登録番号:KT-160142-VE】はベントナイトの特性を利用した止水材です。
■ベントナイトは無機の粘土であるため、半永久的に性能が劣化することなく、優 れた止水効果を発揮し続けます。
■建築・土木工事において、コンクリートを打ち継ぐ場合、コンクリート硬化時の収 縮などの原因により微細な間隙が発生し、特に地下部分では、その間隙からの水 の浸入が避けられません。これをシャットアウトするのが「クニシール」です。
■従来は塩ビ・ゴム製の止水板・止水材が多く使用されていましたが、ベントナイト に可塑性を持たせた「クニシール」はその独自の素材により、施工性・止水性能・耐 久性を大幅に向上させました。熟練した作業技術が不要で誰でも簡単に施工する ことができ、工期の短縮とコストダウンに大きく貢献しています。
●簡単施工で工期短縮!
表面に巻いている水溶性フィルム(接着剤として作用)が可塑性ベントナイトと共に接着剤として作用するため、特殊な接着剤が不要で、水を用いれば簡単に設置できます。設置面に押し付けるだけの簡単施工!!従来の止水材と比較して大幅に工期短縮!!
●粘土鉱物ベントナイトによる高い止水材!
水と接触した部分のベントナイト粒子がコンクリートの細かいすき間に追従しながら膨らむので、水みちを完全に充填し、高い水圧に耐えることが出来ます。また、無機鉱物を主としているため半永久的に性能劣化がありません。
●特別な下地処理が不要!
クニシールC-31は可塑性があり、柔らかいためあらゆる凹凸面に追従しながら施工が可能で、コンクリート面と止水材のすき間が発生し難くなっているため表面処理やコーキング処理の特別な下地処理の必要がありません。
●躯体にやさしい止水材!
ベントナイトの細かい粒子が圧力を逃がしながら膨らむので、コンクリートを割るような大きな圧力が発生しません。
●ムダのない末端接合部!
末端接合部処理は、オーバーラップさせることなく、突合せで行います。接合部を粘土細工と同じ要領で手で馴染ませると完全に一体化します。
クニシールC-31の基本的施工手順
●簡単かつ確実な施工なので、高い止水性能の実現があらゆる場所で容易に可能です。
●また、設置面の凸凹や垂直面に対しても特段処理無しで施工が可能です。
●鉄筋の間や狭小箇所などの難施工部での施工も手が届けば対応できます。
「クニシールC-31」詳細はこちらから
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-3866-7251 / FAX: 03-3866-2256
■おすすめのニュース