【第25回 空間デザイン・コンペティション】作品募集中です。
<課題>生きもののようなガラス
生きもののようなガラスとは、どんなものだろうか。
謎めいた問いかけである。当然、ガラスは生きものそのものではない。だからこそ、「~のような」という比喩的な表現を使っており、何をもって生きものらしさのイメージを建築に重ねあわせるのかは、様々な解釈がありうる。例えば、20 世紀に日本が海外に発信したもっとも有名な建築理論のメタボリズムは、生物の新陳代謝に注目したし、丹下健三の東京計画 1960 も脊椎動物を参照しながら、線的に成長するヴィジョンを提示した。また環境制御装置として被膜が動く建築、もしくは藤森照信の独特な造形やテクスチャーを生きもののように感じる人もいるだろう。
では、ガラスはどうか。しばしば冷たい素材と思われがちだが、そのイメージを変え、新しい感覚を創出できないだろうか。第一に、人間が生きもののように感じるケース。例えば、インタラクティブにふるまうガラス。親近感をおぼえるガラス細工や、ぐにゃぐに ゃのガラス建築である。第二に、ガラス自体の物性に注目すること。ガラスは液体が固体の状態になったものだが、融点が低くなれば、その行き来は簡単に起き、気温によって膨らむなどの変化が起きるかもしれない。また風が吹けばそよぐような極薄のガラスも登場しており、先端技術の可能性もデザインに接続するだろう。
生きもののようなガラスから、これまでになかった魅力的な建築を発想して欲しい。
【 審査委員 】
審査委員長:古谷 誠章(建築家/NASCA 主宰, 早稲田大学教授)
審査委員:原田 真宏(建築家/MOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIO主催, 芝浦工業大学教授)
羽鳥 達也(建築家/日建設計 設計部門 設計部長)
岸本 暁(日本電気硝子 執行役員 コンシューマーガラス事業本部 事業本部長)
コーディネーター:五十嵐 太郎(東北大学大学院教授)
【 応募要項 】
賞金:最優秀賞(1点)100万円 優秀賞(1点)30万円 入選(8点)各5万円
発表:審査の結果は応募者に通知するとともに、「新建築」2019年1月号にて発表します。
登録・応募締切日:2018年10月9日(火)16:00まで
応募方法:コンペ特設サイト〈http://www.kenchiku.co.jp/neg2018〉 よりご登録ください。
登録完了後、お手元に登録完了メールが届きます。
そのメール内に記載されている登録ナンバーが応募に必要となりますのでご注意ください。
* 登録にはWEBサイト「KENCHIKU」のIDとパスワードが必要となります。
登録を希望する方は事前に「KENCHIKU」会員登録を行ってください。
詳細は下記よりお問い合わせください。
問い合わせ先:空間デザイン・コンペティション事務局
E-mail:info-sd-compe@kenchiku.co.jp
TEL:03-5244-9335