【古民家再生+アート】舞書家×エマウォール施工例のご紹介

『古民家再生+アート』として、タカラスタンダードのエマウォールが採用されました。

このたび、踊る書道家CHADO.とタカラスタンダードのホーロー内装材「エマウォール」がコラボレーション!広島県にある古民家アトリエ宿の浴室に『古民家再生+アート』として、エマウォールが採用されました。



▲納入したパネル

◆舞書家CHADO.がエマウォールを知ったきっかけ
2022年に東京ビッグサイトにて開催された展示会で、弊社のアートホーローパネルをご覧いただいた事です。「ホーロー×アート」というコンセプトの新鮮さ、ホーロー表面の質感や印刷のクオリティーの高さをご評価くださりました。
また、色あせず清掃性も高く半永久的にアートが残る点、水場でも使える点に魅力を感じていただき、納入の運びとなりました。


▲作品タイトル:『発展途上』
発展途上 ながら花を咲かせていく、という意味の作品です。複雑で細やかなデザインも綺麗に印刷されています。


◎舞書家 CHADO.

踊りながら書く、唯一のパフォーマー書家。『命の躍動』をテーマに全国・海外で活動。音楽に合わせて鮮やかに書きあげるオリジナルパフォーマンス『舞書(まいしょ)』は迸るエネルギーでイベントを華やかに盛り上げる。ホームレス女子大生だった20歳の頃、大阪で『あなたの瞳を見てインスピレーションで言葉を贈ります』と初めて筆を持ち、路上詩人として活動開始。「なぜか感動で涙が出る」と口コミで2時間行列ができるほどの人気になり、真冬の路上1ヶ月で50万円を預かり、アーティストデビュー。自身の出生時に母が死別した経験から、「一生に残る愛の証」としてマタニティペイントを描いて世界に一冊のフォトブックに仕上げるプロジェクトや、学校講演などを行い、生命の奇跡と生きぬく力を伝え続ける。 2022年10月、広島の重要文化財指定地区にて江戸中期の古民家をアート&99%オーガニック素材でDIYしたアトリエギャラリー兼ゲストハウスをオープン。


こちらの竹原古民家アトリエ宿は宿泊可能。ご予約の上、実物のアートホーローパネルを、この機会に是非ご確認ください。

▶ 竹原古民家アトリエ宿TAKENOWA風のインスタグラムはこちら
▶ 竹原古民家アトリエ宿TAKENOWA風の予約フォームはこちら



◆エマウォール(インテリアタイプ)について
ガラスの美しさと金属の強さ、両方のメリットを持つホーローは、高い性能を求められる内装の素材として、マンションやオフィスビルのエントランス、病院や高齢者向け施設の内装、ホテル、商業施設、交通機関など、様々なシーンに活用いただけます。美しく、強く、清潔で、メンテナンスも簡単です。

<施工例>



▶ カタログはこちら
▶ タカラスタンダード株式会社の製品一覧はこちら

出典:タカラスタンダード株式会社
建材ナビ・スタッフからのコメント バスルームという大切にしている場所を、究極のリラックスと浄化をテーマに最もこだわって作りこんだ空間というCHADO.さんのアート作品。エマウォールは キズ・熱に強く、色あせない、素材の強さが特長。またインクジェット印刷技術で、多彩な色・柄を表現することができるため、アート作品とも相性のいいエマウォール。江戸中期築の古民家を土・木・漆喰でオーガニックにアートDIYされた趣のある古民家アトリエ宿となっています。アート作品を見にお近くにお越しの際はぜひ宿泊先にいかがでしょうか。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 06-6210-7093