2022-01-22
北海道の木材を利用。施工性の高いecoシラ合板&パネル
国産材で作った使いやすい2製品をご紹介
【国産材にこだわる理由】
私たちが国産材利用にこだわっている理由は、日本の森を守るため必要なことだからです。日本は世界的に見ても森林率の高い森林国であるにも関わらず、安い海外の木材に押され、国産材の利用が進んでいません。国産木材を使うということに対してネガティブなイメージをもたれる方も多いかと思いますが、国産木材は使用しなければ環境悪化を招くことになります。現在、国産材の利用を促進する法律が施行され、国産材を使用した時にもらえる助成金メニューが増えるなど、国を挙げて国産材の利用を推進しています。
【ecoシラパネル / Shirakaba Ecology Panel】 北海道産白樺間伐材を利用したエコシラ合板の間にポリエチレンやポリウレタンを挟み込んだ新しい合板です。
■非常に軽く、曲がりやすいのが特長なので間仕切り材としても人気があります。また中に使用しているポリエチレンやポリウレタンは遮音タイプと吸音タイプが御座いますので用途に応じて使用して頂けます。
■切れ込みをいれることによって、合板では出すことのできない曲面を作り出し、柔らかい印象を与えることができます!
>>製品詳細
国産材【ecoシラ合板】 ■北海道産シラカバ間伐材を利用した合板です。
従来の合板にくらべ断面をきれいに仕上げることで、見た目も美しく合板としての用途がさらに広がります。塗装がしやすいことも特徴の一つです。
■1936年の創業以来、人の手による目の行き届く製造にこだわり、ロータリーレースにより丸太から加工することで、多品種、高品質、少量生産に取り組んでいます。
>>製品詳細
出典:滝澤ベニヤ株式会社
国産材の利用に興味をお持ちの方にもぜひご注目いただきたい製品です。
■おすすめのニュース