未来志向の"超"軽量天井材「かるてん®」を展示します!
テイジンの繊維技術が新たな可能性を広げます。
■これまでにない軽さとやわらかさ
「かるてん」の重さは700g。一般的な石膏ボードと比べて約10分の1の重さ。
石膏ボードより軽い岩綿吸音板と比べても4分の1の重さです。
また、繊維でできているためやわらかく、万が一脱落したときでも怪我をしたり、脱落した天井材の重みで動けなくなるといったリスクを軽減することができます。
■薄さと断熱性・吸音性を同時に実現
「かるてん」の厚みは4.5㎜。石膏ボードや岩綿吸音板の2分の1というこれまでの天井材にない薄さです。この薄さにも関わらず、断熱性・吸音性についても十分な性能を持っています。
■現場環境を向上させる運搬・加工の容易性
薄くて軽いので、例えば「かるてん」は約6坪分の材料※が段ボール1箱に収まり、重さも15㎏ほど。女性でも楽に運ぶことができる軽さです。そのため施工現場において運搬や取り回しがしやすく、保管にもスペースを取りません。
また、現場においてカッター1本で必要なサイズへ容易に加工することができ、加工時の粉塵の飛散や騒音もないなど、現場環境を向上させることができます。
■空間デザインの可能性を広げる多様な意匠性
「かるてん」はホワイトとブラックとマーブルの3種類の標準色をご用意しています。繊維の利点を活かし、型押しや型抜きでオリジナルの天井材をつくることができます。また、表面にプリント加工することもできます。部屋の目的に合わせてユニークな空間デザインを可能にします。
■素材と構造
タテ方向に並んだ繊維で反発性が強いV-Lap®は、丈夫なガラスクロスと組み合わせても重さが0.7㎏/m2と圧倒的に軽く、天井材に最適な素材です。
ポリエステル製タテ型不織布「V-Lap®」を基材とし、両面をガラスクロスでサンドイッチした構造です。反発性のあるV-Lap®とガラスクロスの組み合わせにより不燃性を両立させた天井材です。
ほかにも、当日は「不燃シート製 防災たれ壁 "かるかべ"」も展示いたします。
会場へお越しの際は、ぜひブースまで足をお運びください。
【展示会概要】
名称:第3回[高性能]建材・住設 EXPO
会期:2018年12月12日(水)~14日(金)
時間:10:00~18:00(最終日のみ17:00まで)
会場:東京ビッグサイト
展示会公式ホームページはこちら