THK(株)本社ビルが、独自の免震システムを採用

ショールームとして免震システムをご見学いただけます!

THKが提供するのは、地震への質の高い備えです。


■安心して毎日を暮らすために、さまざまな地震対策が生み出されてきました。
THKが独自技術で開発した免震システムを社屋に採用。製品を実際にご覧いただけます。


<免震・制震・耐震の違い>




免震とは・・・地震の揺れを受け流す

・建物と基礎との間に免震装置を設置し、地盤と切り離すことで建物に地震の揺れを直接伝えない構造です。

制震とは・・・地震の揺れを吸収する

・建物内部に錘(オモリ)やダンパーなどの「制震部材」を組み込み、地震の揺れを吸収する構造です。(上階ほど揺れが増幅する高層ビルなどの高い建物には、非常に有効な技術です。)

耐震とは・・・地震の揺れに耐える

・現在の大半の住宅で採用されている耐震工法は、地震に対しては「建築物が倒壊せず、住人が避難できること」を前提に建物の強度で、揺れに耐える構造です。

THKが提供するのは、地震への質の高い備えです。

■安心して毎日を暮らすために、さまざまな地震対策が生み出されてきました。THK の免震事業が開発した、免震・制震システムを社屋に採用。製品を実際にご覧いただけます。


■建物外観




■ショールームから免震装置が見えるガラスの床



■免震効果が分かるVR体験装置



■免震で動くため、床と固定されていない階段




■動作時の軌跡を記録



■ダンパー



■免震装置



■免震層の配管処理



■免震装置




THKの最新の技術を是非ご覧ください。


「免震・制震ガイドブック」PDFカタログはこちらから