【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  株式会社サワヤ  ニュース一覧  【節電対策にも】金属折板屋根専用 遮熱システム「冷えルーフ」のご紹介

【節電対策にも】金属折板屋根専用 遮熱システム「冷えルーフ」のご紹介

夏の暑熱対策、冬に建物保温、結露防止、年間を通しての節電対策にオススメです!

株式会社サワヤより、金属折板屋根専用 遮熱システム「冷えルーフ」のご紹介です。


「冷えルーフ」は、金属折板屋根用に開発された、まったく新しい遮熱・断熱システムです。
全属折板屋根は低コスト・短期での施工が可能であり、工場・倉庫・商業施設など、様々な建物に対し、多く導入されています。その反面、熱伝導率が高い解板製であるため、夏季のさ・冬季の寒さの影響を受けやすく、頭を悩ませる機会も増えてきております。「冷えルーフ」は、その様な金属折板屋根の悩みを解決する為に開発された遮熱・新熱システムです。

【冷えルーフの効果と特徴】
冷えルーフはボリエチレン系樹脂製のシートを採用しています。折板屋根に対し、80%程度をカバーすることで、様々な効果が得られます。冷えルーフ導入には「低コスト」「短期施工」「維持費ゼロ」「効果持続性」「5年保証」「長寿命」といったメリットがあります。


<夏の遮熱・熱中症対策に>
◆日陰の効果で折板屋根の温度上昇を抑えます!
35度を超える猛暑日が連日続く日が多くなり、夏の暑さは厳しさを増しています。そんな夏の日には、金属折板屋根が70度に迫る温度まで上昇し、これが輻射熱として屋内にジリジリと伝わり「暑い!」と不快に感じるようになります。『冷えルーフ」による温度低減の効果は、で見ると一目瞭然。屋根の温度低下により、屋内への輻射熱の影響も小さくすることが可能です。


<冬の保温・結露緩和対策に>
◆放射冷却による温度低減を抑制、結露緩和にも効果的です!
暖房をしているにも関わらず、屋内が温かくならないのは、折板屋根からの放射冷却(放熱)が原因かもしれません。シートと屋根の間の空気層は、屋内の温まった空気を逃がさないようにする断熱層としても機能します。この断熱層により、折板屋根上下の温度差を小さくできるので、屋根裏面の結露の抑制にも貢献します。結露水の落下でお困りの方にオススメです。


<省エネ・空調効率改善も>
◆夏の遮熱効果・冬の保温効果!通年での空調費削減が可能です。
夏の遮熱・冬の保温と一年を通して効果を発揮する『冷えルーフ』です。したがって一年中使用している空調の電気量低減にも寄与します。また日々の電気使用量が低減することにより、デマンド値を下げることも可能となります。
◆風の力で空調費をさらに削減!節電効果のシミュレーション
風によってシート下の空気層の熱ごもりが解消されるため、風速があるほど夏場の空調費削減率が上がります。

▶ 製品詳細ページはこちら
▶ メーカー製品一覧はこちら

出典:株式会社サワヤ
建材ナビ・スタッフからのコメント 夏場は「室温が暑くて困っている」「冷房が効きづらい」、冬場は「結露で悩んでいる」「朝の冷え込みを抑えたい」などお悩みはありませんか?電気代が値上がっている今、節電の面からもおすすめの製品となっております。快適な作業環境で作業効率をアップさせてはいかがでしょうか。ぜひ導入をご検討ください!
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 076-265-7532 / FAX: 076-263-0655