ウッドデッキ作成に最適な木材、ウエスタンレッドシダー

安い、丈夫、長持ちの三拍子!狂いが少なく、軽量で加工が簡単です

ウッドデッキ用の木材で、現在一番使用されているのが、このウエスタンレッドシダーです。
ウエスタンレッドシダー(WRC)は、 日本では米杉(べいすぎ)と呼ばれていますが、実は杉ではなく、ヒノキ科ネズコ属の樹木です。
ウエスタンレッドシダーは北米太平洋側の比較的温暖な雨量の多い地域に生息し、樹高60メートル、直径2メートルを超える大木に成長します。このため、ウエスタンレッドシダーは『生命の木』として、現地で信仰の対象として崇められてきました。
ウエスタンレッドシダーは狂いが少なく、軽量で加工性に富み、特有のその甘い香りには気持ちをリラックスさせる効果もあります。



◆加工のしやすさだけでなく、耐久性もバツグン!
ウエスタンレッドシダー(米杉)は加工がしやすく、DIY初心者にもってこいの木材です。
しかしウエスタンレッドシダー最大の特徴は、実は耐久性で、腐りにくく、白蟻などに対しても高い防虫効果を有しているので、デッキ材にとっては最適です。ウッドデッキの床板、柱、フェンスを全てウエスタンレッドシダーでOKです。
ウッドデッキ以外にも、椅子や机、棚などをDIYで作られる場合にも、加工がしやすいのでオススメです。


◆1本1本違う天然材ならではの味わい
ウエスタンレッドシダーは、上記のように大変優れた特性を持った木材なのですが、1つだけご注意していただきたい事があります。
お届けするウエスタンレッドシダー(米杉)は1本1本、色味にばらつきがございます。
これはこの木材の特徴でもあり、 統一や選別する事は出来ませんので予めご了承ください。
ウエスタンレッドシダーの色味のバラツキは、決して欠点ではなく天然材ならではの味わいや温かみが感じられる長所として、お楽しみいただけるものと思います。また色の濃淡による耐久性や品質の差はございませんのでご安心下さい。


<施工例>





▶ 製品詳細はこちら
▶ 山一製材株式会社 (サニーウッド)の製品一覧・お問い合わせはこちら

出典:山一製材株式会社 (サニーウッド) 建材ナビ・スタッフからのコメント 加工しやすさ、価格、共にトップクラスのウエスタンレッドシダーは、初めてのウッドデッキ作成に最適な木材です。DIYでウッドデッキ導入に挑戦しようと思っている方、ぜひ高い品質の本製品を検討ください。