【建築物を地震から守る】仕口ダンパーのご紹介

せまりくる大地震!あなたの大切な家族や家は大丈夫?

相次ぐ地震が続いていますが、地震対策されていますか。
三和テッキは、発電プラントで培った耐震技術を活かし、建築物、橋梁、タンク、クレーン、戸建住宅などを強風や地震などの揺れから守るダンパーの開発、製造、販売をしています。
建築物を地震などの揺れから守る技術をご提供します。

◆仕口ダンパー(戸建て住宅用)
仕口ダンパーは、木造建物の柱と梁の交点(仕口/しぐち)に取付ける制振装置で、地震による建物の揺れのエネルギーをしなやかに吸収し、建物の変形を小さくすることにより地震による被害を抑えます。



<特長>
地震・風揺れ低減に効果を発揮します。(振動を2~5割低減)



<仕口ダンパーの種類・構造>
仕口ダンパーは、15cm・20cm・30cmの3種類をラインナップしており、設置する建物や状況に応じて選択することができます。 
目安として1坪当たり1個程度の割合で直行2方向に対してバランス良く取り付けます。延べ床面積が40坪の時、およそ40個の仕口ダンパーで補強します。




▶ 製品ページはこちら
▶ 三和テッキ株式会社の製品一覧はこちら

出典:三和テッキ株式会社
建材ナビ・スタッフからのコメント 地震大国ニッポン。最近も地震が続いていますね。安心安全な暮らしのために制震耐震対策は必須です。今回ご紹介した「仕口ダンパー」は、国土交通省が運用する新技術情報提供システム(NETIS)にも登録・紹介されており、高い信頼性を誇っています。大切な家族や家を守るため、ぜひ導入をご検討ください!
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-3474-7168 / FAX: 03-5460-9170