緑の力で自然環境の保全に貢献!

環境負荷の低減に向けた緑化システムのご紹介

■苔緑化(トモス緑化システム)
工場立地法の改正によって、敷地面積3,000m²以上、または建築面積が3,000m²以上の工場は敷地の20%以上緑化することが義務付けられています。この緑化面積の25%以内(1/4)に限定して、屋上、壁面緑化でも緑化面積へ算入することが可能となりました。また、苔植物による緑化も緑化面積へ算入可能となり、当社では、高品質、超軽量な苔を使ってローメンテナンスを実現した苔緑化「トモス緑化システム」をご提案しています。※緑化面積の割合は地域によって異なります。
 
(左:梶原工業屋上緑化工事 右:JR中央・総武線 四ツ谷駅ホーム屋根緑化工事)

▶▶製品詳細はこちら


■クールアーバー(暑熱対策設備)
太陽光パネルによる日陰と微細ミスト及びファンによる送風を組み合わせることで、涼しさを提供する休憩所です。ミストと風を発生させる装置、植物へ水を供給する自動潅水装置などの電力は、太陽光パネルの電気を利用しています。

【期待される効果】
・太陽光パネルの日射遮蔽により体感温度(WBGT)で6℃~7℃下げる効果があります。
・ミストにより体感温度(WBGT)で2℃~3℃下げる効果があります。
・ミストにファンを組み合わせることで、より蒸散効果を高め、より遠くまで冷風が届く効果があります。
・太陽光発電により、エネルギーの削減が図れます。


■木陰のトンネル(暑熱対策緑化)
アーチ状のフレームとワイヤーネットで創り出された3次曲線で動きのある愉しい木陰を表現。主材となるアーチは風圧を効率よく分散させ、木材は岩手県産のカラマツ材を使用。木質系循環資材として、地球に優しい緑の木陰を歩行者に提供します。内部には、微細ミストも設置、さらに涼感を引き立てます。
 
【期待される効果】
・植物による日射遮蔽により体感温度(WBGT)で6℃~7℃下げる効果があります。
・ミストにより体感温度(WBGT)で2℃~3℃下げる効果があります。
・植物に囲まれることによる癒し効果があります。

* * *
21世紀の人類にとって最も大きなテーマのひとつである地球規模での環境問題。私たち東鉄工業は環境事業を4本目の業務の柱と位置づけこの難問に挑戦します。環境負荷の低減に向けた確かな技術・サービス・ハイコストパフォーマンスをご提供して、地球環境の保全に貢献してまいります。
■東鉄工業の会社紹介&製品一覧はこちら

出典:東鉄工業株式会社

あとがき 昨今の大きなテーマである環境問題。緑化システムは、人と自然の共存を実現するための前向きな解決策のひとつです。確かな技術に支えられて生まれた東鉄の緑化システムをぜひご検討ください!
この記事の製品資料をお取り寄せ
TEL: 03-5369-7614 / FAX: 03-5369-7641