【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  ジオテック株式会社  ニュース一覧  低コスト・高い安全性・短工期!基礎補強工事システム「がんこおやじ」

低コスト・高い安全性・短工期!基礎補強工事システム「がんこおやじ」

7層の強靭な層があなたの家の基礎を守る!基礎が新築当時よりはるかに強くなって甦ります!

あなたの大切なお住まいの地震対策は大丈夫ですか?
建物の構造的に地震に弱い基礎にひび割れなどがあり、一体化していない等の状態だと地震で到壊する恐れがあります。
日本で今後30年間に起こると言われている巨大地震は4~8回とも言われ、M6.5以上の巨大地震は日本全域のどこででも起こる可能性があリます。
一般的な耐震補強は壁を強くして崩壊しないようにする事が目的です。しかしいちばん大切な基礎にヒビなどが入っていては、不動沈下を起こしせっかく壁などを補強しても地震の揺れに対して壁が有効に働きません。だから基礎は、地震対策の「基本」なのです。



◆「がんこおやじ」とは?
既存コンクリート布基礎のコンクリート表面に、炭素繊維シートをマトリックス樹脂を用いて貼付けることにより、基礎のせん断強度、靭性能及び耐震性を向上させる補強システムです。
高強度の炭素繊維を貼り付ける工事なので強くて、安くて、早くて、キレイです。最も既存住宅に適した、基礎の補強工法です。

<特長>
■高強度(割れた無筋基礎が、新築当時よりも遙かに強くなる)
■高耐久性(特に塩害に強く腐食しない)
■せん断強度や靭性能及び耐震性が上がる。
■工期が大幅に短縮できるので、安価です。(工期3日~5日)
■重機を使用しないため、騒音が少ない。
■打増し基礎に対して、強度的にも美観的に優れている。
■ひび割れのある布基礎に補強すると、耐震診断の評価が上がる。

<施工例>


『基礎補強工事「がんこおやじ」』の詳細ページはこちら

>>> ジオテック株式会社の製品一覧はこちらをクリック <<<

出典:ジオテック株式会社

建材ナビ・スタッフからのコメント 地震大国ニッポン。耐震工事の必要性は感じるけれど、大掛かりな工事を想像してためらってしまいがち。「がんこおやじ」は重機を使用する大規模な工事を必要としないため、工期が大幅に短縮され安価での補強工事が可能です!また、強度性能試験の結果「がんこおやじ」の補強工法は鉄板の10倍、アラミド繊維の1.5倍の強さだったそうです。名前のようにがんこに家の基礎を守る!そんな製品です。建物の基礎にひび割れを発見したら、お早めに対策を!ぜひ導入をご検討ください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-5985-8191 / FAX: 03-5985-5275