玄関ベンチや筋トレ用テーブルも!新製品続々登場

『筋トレ用テーブル』と『軽すぎて細すぎるテーブル』、便利さと美しさを両立した『玄関ベンチ』新発売

カツデン株式会社より、新発売の3製品をご紹介です。
製造技術の粋を集めたテーブル『Athletic Table(アスレチックテーブル)』『Stacking Table(スタッキングテーブル)』、便利さと美しさを両立した『玄関ベンチ』を12月1日より販売開始します。

◆製品1◆
思い立ったらいつでもリビングでバーベルトレーニング!
筋トレ用テーブル『Athletic Table(アスレチックテーブル)』


リビングでくつろぎながら、「筋トレしたいなー。でもバーベルを取りにいくの面倒だなー。」と思うこと、よくありませんか?
そんなお悩みを解決するのが『Athletic Table(アスレチックテーブル)』です。一見、シンプルで何の変哲もないオシャレに見えるところがポイント。バーベルとして使用する際に持ち手が滑らないようにローレット加工が施されており、トレーニング器具としての機能も十分に果たすことができます。色はマットカラーを全6色ご用意しています。白や黒だけでなく、華やかなビビットカラーも用意しているため、お部屋のアクセントとして取り入れることも可能です。
重さは10kg、15kg、20kgと用途に合わせた3サイズをご用意。筋トレメニューに合わせて最適な重さを選択可能です。このサイズのテーブルとしてはかなりの重量があるため、ちょっと横に移動させようと思ったときに腰を痛めて「トレーニングどころじゃない!」とならないよう、十分ご注意ください。


天板と脚が同じ重量になるように設計されているため、バーベルとしても使用可能です!


(左)握りやすいように持ち手部分はローレット加工が施されています。
(中央)使いやすい3つのサイズをご用意
(右)お部屋のアクセントとして取り入れることも可能

<製品仕様>
■材質:一般構造用圧延鋼材 SS400+機械構造用炭素鋼管 STKM11A
■表面処理:粉体塗装2コート艶消
■寸法:【Lサイズ】(天板)Φ510mm、(高さ)H550mm、(支柱)Φ25.4mm、【Mサイズ】(天板)Φ440mm、(高さ)H500mm、(支柱)Φ25.4mm、【Sサイズ】(天板)Φ358mm、(高さ)H450mm、(支柱)Φ25.4mm
■重量:【Lサイズ】20kg、【Mサイズ】15kg、【Sサイズ】10kg
■カラー:全6色 ※すべて艶消しクリア上塗り処理(ブラック、ピュアホワイト、シグナルレッド、トラフィックイエロー、ペールグリーン、パステルブルー)



◆製品2◆
見て持った瞬間にびっくりするほどの細さと軽さ!
軽すぎて細すぎるテーブル『Stacking Table(スタッキングテーブル)』


『Stacking Table(スタッキングテーブル)』は極限まで線の細さを追求したスタイリッシュなサイドテーブル。使わないときは重ねてコンパクトに収納できるのが特徴です。2.3mmの板を折り曲げて作られた天板に、直径10mmという極細の3本の脚。華奢な見た目でありながら、耐荷重は10kgと十分な性能を誇ります。
仕上げはカツデンが誇る階段製品同様の粉体の焼付塗装を採用。表面にはマットなクリア塗装を施すことで、柔らかく光を反射し、お部屋に馴染む美しい仕上げとなりました。
また、天板や脚、それぞれの部材をつなぐ溶接部分はビードと呼ばれる溶接痕が残らないように、手作業で一つ一つ丁寧に磨いています。


(左)使わないときは重ねてコンパクトに収納可能
(中央)部屋に馴染みやすいマットな仕上げ
(右)ノイズを極限にまで減らした美しいディテール

<製品仕様>
■材質:一般構造用圧延鋼材t2.3+φ10 丸棒
■表面処理:粉体塗装2コート艶消
■寸法:【Lサイズ】(天板)W403mm、(高さ)H550mm、【Mサイズ】(天板)W362mm、(高さ)H500mm、【Sサイズ】(天板)W320mm、(高さ)H450mm、
■重量:【Lサイズ】3.6kg、【Mサイズ】3.1kg、【Sサイズ】2.6kg
■耐荷重:10kg
■カラー:全3色 ※すべて艶消しクリア上塗り処理(ピュアホワイト、ブラック、パステルブルー)


◆製品3◆
玄関スペースに新提案!便利さと美しさを両立した『玄関ベンチ』


お客様から多くのご要望を受け、ノックダウンで後付け可能な『玄関ベンチ』を12 月1 日より販売開始しました。
玄関で靴を脱ぎ履きする動作は、足腰に負担がかかります。特に高齢の方にとっては辛い体勢になることが多く、ロングブーツを履く方にとっても玄関で座り込む必要があり、面倒な動作は極力排除したいという需要がありました。
解決策として、5年ほど前から「玄関に椅子を置く」という手段が取られ始めましたが、
・間取りに合うサイズが見つからない
・建具とデザインを合わせたい
・足元をスッキリさせたい
という要望がたびたび当社に舞い込んでおり、本商品の発売に至りました。
さらにカツデンの『玄関ベンチ』は、靴の脱ぎ履きのタイミングで掴むための縦手すりが通っており、一連の動作をスムーズに行えるよう配慮されています。

壁と天井に固定するシンプルなデザイン
間取りに合わせてサイズオーダーして製作すると大幅なコストアップとなってしまうことが建築主にとっての悩みです。
極力コストを抑えるためにあらゆる要素を排除し、それをデザインとしての必然性に落とし込むことは、カツデンが提供する商品すべてで行われています。今回も同様の考え方で開発は進められ、サイズオーダー可能であるにも関わらず、それほど高価ではありません。
座面を壁固定し、補強と手すりを兼ねたパイプを天井固定するだけで成立します。
この状態で耐荷重は120kg/mと、かなりの安定感があります。手すりとなるスチール部分は全10色、座面となる木製座板は全6色の展開です。


トレンドの間取りにも
近年、シューズクロークや広めの玄関を住宅に取り入れる方が増加中。収納力をアップさせる、生活動線を快適にすることが目的とされています。
本商品はこれらの空間の利便性をさらにUPさせることに加え、棚としての用途でも利用できるよう商品の汎用性をもたせています。



▶ カツデン株式会社の製品一覧はこちら

出典:カツデン株式会社 建材ナビ・スタッフからのコメント テーブルがバーベルトレーニングに早変わりには驚きですね。筋トレをされている方にぜひオススメしたい製品です。また、お客様の意見をもとに商品化された「玄関ベンチ」はバリアフリーとデザイン性を両立。収納棚としても活用できるので用途はあなた次第です。ぜひあなただけの使い方をしてみてください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-5812-2295 / FAX: 03-5812-2297