2018-09-04
高性能硬質ウレタンフォーム『キューワンボード』のご紹介
“断熱+遮熱”のハイブリット効果
経時断熱性能に優れた高性能硬質ウレタンフォーム断熱材です。面材には、遮熱性能に優れた赤外線高反射タイプのアルミ箔を採用しています。キューワンボードは「フォーム」と「面材」の力で省エネルギーに貢献します。
<キューワンボードの特長>
■優れた長期断熱性能を実現しました。(熱伝導率0.021W/(m・K))
■遮熱性能に優れた赤外線反射タイプのアルミ箔面材付きです。
発泡樹脂系断熱材の断熱性能は製造直後から経時に伴い低下し概ね一定値に収束します。
キューワンボードは下の電顕写真のようにセルの微細化による初期値向上のほか、経年変化を抑えることにより長期性能の向上も可能にしました。
遮熱性能に優れた赤外線高反射タイプのアルミ箔面材付き
■アルミ箔面材はフォームを水蒸気や紫外線等から保護するほか、難燃性の向上も期待できます。
■アルミ箔の高い赤外線反射率によって夏季の遮熱に効果があります。
高性能硬質ウレタンフォームの断熱性能と併せることにより省エネルギーに貢献します。
夏季の外壁を想定した試験ではアルミ箔面材の効果により、貫流熱量が大幅に削減され、その結果室内側の表面温度が1℃以上下がったことわかります(高性能ウレタンフォームの断熱性能による効果も含まれています)。アルミ箔面材が通気層又は空気層に接している場合は、その赤外線反射(低放射)効果によって断熱性能への寄与が期待できます。しかし、断熱材の熱抵抗値には算入できないので、断熱材はアルミ箔の有無にかかわらず所定の厚さを使用することが重要です。
高性能硬質ウレタンフォーム「キューワンボード」詳細はコチラ!
■おすすめのニュース