非接触タッチセンサー【無目内蔵型 HA-T520】

住宅 店舗 内装 外装
建物の美観を保ち、光線タッチ機能で自動ドアのムダ開きを減らし省エネ対策にも使える自動ドアセンサー!
HA-T520は自動ドアに取付けても目立たないフラットな設計で、エントランスの空間作りに貢献します。

こんな場所にオススメ!
☑美観を重視する建物
☑狭い通路に面した建物
☑人通りの多い道に面するドア
など
センサーを目立たせたくない場所や狭い検出範囲が必要な場所でのご利用に適しています。


■4通りの検出範囲設定で様々なドアタイプに適応
HA-T520は設置する環境に合わせて、検出範囲の列設定を左・中央・右の各4スポットと12スポット設定の全4通りに設定できます。

■ドアの無駄な開閉を減らし、省エネに貢献する2段階の検出条件設定
通行者を検出して開く条件を2つのパターンから選んで自動ドアの開閉が行えます。
・横切りによる自動ドアの無駄な開閉を軽減する2列目+3・4列目起動設定
・「より狭い範囲で、限定的に開きたい」に対応する2列目起動設定

■非接触で衛生面の課題をクリア
感染症対策を気にする昨今、狭い通路に面しているなどの理由でタッチスイッチを設置している現場では、不特定多数の人が触れるので衛生面が心配になるケースがありました。
光線タッチセンサーなら触れずに手を近付けるだけで自動ドアを開閉できるので、衛生面でも安心です。

■検出範囲の広い赤外線センサーとしても使える
光線タッチ機能をOFFにすると、検出範囲の広い無目内蔵型赤外線センサーとしても利用できます。
光線タッチ機能のON/OFFは待機時LEDの色で確認が可能です。

◎詳しくは当社HPをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。
■ 画像をクリックでメーカーHPへ
■ 今すぐカタログを見る

株式会社ホトロンに問い合わせる

<メーカーの声>

最近ウィルス感染症対策として非接触スイッチに注目が集まっています。不特定多数の方が触れる扉からの接触感染防止のため、自動ドアの非接触化が求められています。

ホトロンでは従来のタッチスイッチから非接触型光線タッチセンサーへの切り替えをおすすめしています。
光線タッチ機能搭載で手をかざすことでドアを開閉できるので衛生的です。
手をかざす時だけドアが開くので、自動ドアのムダ開きを削減できます。
人通りが多い場所や大型施設などのウイルス感染リスクを削減し、快適な室内環境作りと省エネにも貢献します。

<お客様の声>

事例①
景観にこだわりのある建物で、自動ドアに設置するセンサーを目立たないものにしたいという要望があった。
無目内蔵型センサーは目立たない無目下に設置するので、景観の維持ができてよかった。

事例②
自動ドアの真上に看板があり、表に設置するタイプが取付られない課題があったのですが、HA-T520は無目に内蔵するタイプで看板に被らずにセンサーを設置でき、課題を解決できました。

<よくある質問>

Q. タッチするセンサーじゃないと前を通るだけでドアが無駄に開いてしまいませんか?
A. ドアに近づいて手を前に出すことでドアは開きます。ドアから離れた所では開きません。

Q. 自動ドアメンテナンスに対応する際、何種類かのセンサーを持参しますが、HA-T520は通常の赤外線式(無目センサー)として使うと問題ありますか?
A. 赤外線センサーとタッチスイッチの両方の機能を持っていますので、ディップスイッチの設定で切り替えて使用することが可能です。

Q. 運用が変わって光線タッチ⇔通常の赤外線式(無目センサー)に変更になる場合があるかもしれませんが、切替は可能ですか?
A. HA-T520は赤外線センサーとタッチスイッチの両方の機能を持っていますので設定を直せば可能です。

Q. タッチエリアの設定は片引きドアにも対応していますか?
A. 可能です。光線タッチエリアは左・中央・右(各4スポット)と、全12スポットの4通りの範囲設定が可能です。

Q. 自動ドアを開くタイミングを変更する事は可能ですか?
A. 自動ドアを開くタイミングのは「2列目+3・4列目起動設定」と「2列目起動設定」の2種類が可能です。

製品・施工画像

非接触タッチセンサー【無目内蔵型 HA-T520】 非接触タッチセンサー【無目内蔵型 HA-T520】 非接触タッチセンサー【無目内蔵型 HA-T520】 非接触タッチセンサー【無目内蔵型 HA-T520】 非接触タッチセンサー【無目内蔵型 HA-T520】 非接触タッチセンサー【無目内蔵型 HA-T520】 非接触タッチセンサー【無目内蔵型 HA-T520】
会社情報
〒169-0073
東京都新宿区百人町1-11-26
TEL: 03-5330-9221
FAX: 03-5330-9222