不燃木材 国土交通大臣認定書を取得しました。

大臣認定を取得し、全数を個別管理することで安全・安心をご提供いたします。

不燃木材「もえん木」の研究を始めるきっかけは、カラーウッドの製作でした。
木材に染料を含浸後、積層接着しフリー板としたカラー積層材を製作するために
減圧加圧含浸装置を導入。(カラーウッド:現在は生産終了)
カラーウッドの製作からヒントを得て、内装制限のある室内空間に無垢材を使えたらとの思いで、
不燃木材の研究に取り掛かり邁進すること約9年の歳月を経て
ついに不燃木材大臣認定を取得しました。
今後は、多種材種の認定申請も予定をしております。


《 「もえん木」 特徴 》
・白華・結露の抑制対策
温度管理できる含浸装置により、常温で溶けにくい薬剤を使用し白華現象の抑制をするとともに
レーザーインサイジングで穴あけをして、内部へ深く均一に薬剤を含浸することで表層の薬剤を洗浄しても不燃性能が低下することを防ぎます。
白華の原因と言われる「ほう酸」を使用していますが、
表層の薬剤を洗浄して白華・結露など薬剤の影響を抑制しています。
・品質管理
【ナンバリング】
自動計測し、注入前後の重量を計測し、薬剤注入量を算出し不燃性能を担保しています。(特許取得)
【レーザーインサイジング】
表と裏、2種類のレーザーによる穴あけにより、均一に薬剤が含浸し易くなります。
・安全
国土交通大臣認定申請の本試験で使用するコンカロリーメーター機により、不燃性能をチェックします。
加熱時に発生する煙から、有害物質を出さない安全な薬剤を使用しております。
・防蟻・防腐効果
ホウ酸系薬剤浸漬注入を行うことで、優れた防蟻・防腐効果を兼ね備えております。
・環境
低温空気循環乾燥機を設置し稼働することにより省エネに配慮し、環境保全にも配慮しております。
ウッドマイレージなどにも貢献できる国産材の活性化を目的に製品作りを取組んでおります。国産材では主流な杉での認定を取得し、地球環境の配慮に努めております。

《 認定番号 》



弊社は、太陽光発電・おがくず利用のボイラー・省エネ乾燥機の導入を進めて、環境保全への取り組みを積極的に進めております。

▼詳細はこちらからご覧ください
株式会社ビシュウ 
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0568-81-1711 / FAX: 0568-84-7302