【確かな品質】株式会社ビシュウの不燃木材「もえん木」
独自のBIMシステムにより、品質を全数、機械で確認をして製品の保障をしています。
株式会社ビシュウより、オリジナル不燃木材「もえん木」のご紹介です。
不燃液は木材に均一に入らない為、当社では、この不確実性をなくす為シリアルナンバーを付けて 裏面(又は表面)より穴を明けて薬液注入を均一化した上、その確認の為、全数注入前後のチェック をしてデータを残しています。(特許取得)
<不燃木材 工程紹介動画>
<特長>
■白華・結露の抑制対策
・温度管理ができる含浸装置により、常温で溶けにくい薬剤を使用し白華現象の抑制をするとともにレーザーインサイジングで穴あけをして、内部へ深く均一に薬剤を含浸しています。
・表面を洗浄して薬液を薄くすることで、白華・結露を防ぎます。
※表面洗浄しても不燃性能に影響ありません。
■品質管理
【ナンバリング】
自動計測し、注入前後の重量を計測し、薬剤注入量を算出し不燃性能を担保しています。(特許取得)
【レーザーインサイジング】
表と裏、2種類のレーザーによる穴あけにより、均一に深く薬剤が含浸し易くなります。(特許取得)
■安全性
・国土交通大臣認定申請の本試験で使用するコンカロリーメーター機により、不燃性能をチェックします。加熱時に発生する煙から、有害物質を出さない安全な薬剤を使用しております。
■防蟻・防腐効果
・ホウ酸系薬剤浸漬注入を行うことで、優れた防蟻・防腐効果を兼ね備えております。
■環境
・低温空気循環乾燥機を設置し稼働することにより省エネに配慮し、環境保全にも配慮しております。
ウッドマイレージなどにも貢献できる国産材の活性化を目的に製品作りを取組んでおります。
・国産材では主流な杉での認定を取得し、地球環境の配慮に努めております。
<施工例>
▶『不燃木材』の詳細ページはこちら
>>> 株式会社ビシュウの製品一覧はこちらをクリック <<<
出典:株式会社ビシュウ