北海道に初上陸!札幌スマートショールームをオープン

アバターが接客する住宅設備・建築資材の無人ショールーム

株式会社サンワカンパニー(以下当社)は、 91()札幌スマートショールーム(※1)をオープンいたします。スマートショールームとは、接客スタッフが常駐せず完全無人で運営する形態のショールームで、当社では横浜に次ぐ2店舗目の出店となります。また今回は、当社初の試みとして接客用のアバターを導入いたしました。札幌スマートショールームのご予約は、本日721()より受付開始いたします。
※1:「スマートショールーム/SMART SHOWROOM」は株式会社サンワカンパニーの登録商標です。


■札幌スマートショールームの詳細・ご予約はこちら

https://www.miratap.co.jp/shop/app/contents/showroom_detail/sapporo/


■スマートショールームとは
当社は20222月に、キッチン・水回りを取り扱う住宅設備メーカーでは初(※2)となるスマートショールームを横浜にオープンいたしました。当社のスマートショールームでは、接客スタッフは常駐せず、館内に設置されたモニター越しにスタッフが遠隔でお客様をご案内します。
1弾となった横浜スマートショールームは、完全予約制且つ各枠1組のみの貸し切り制で運営しており、実際のご利用者様からは「普通のショールームよりも落ち着いて見学できる」とご好評を頂いております。今回出店する札幌スマートショールームは、展示面積を横浜スマートショールームの約2倍に拡大し、同時に複数のお客様にご見学いただけるようにいたしました。
※2:当社調べ

■設計コンセプト(ショールーム設計担当山路哲生氏のコメント)
札幌スマートショールームには、44m大きな4枚の壁を配置しました。それらは屏風のように折れ曲がりながら独立して配置され、展示スペースを最大化しています。壁と壁にはどこにも平行な場所は無く、広がったり狭くなったりしながら商品配置に応じて適切な広さを提供しつつ、回遊性のあるショールームを作っています。オフィスビルの1フロアに現れる4枚の長い壁は、無人のショールームの中でアートのような存在感を生み出しています。
エントランスすぐの壁は、赤レンガの一大産地である江別の赤土を用いてつくられた土壁であり、来場者を出迎えてくれます。北海道の雄大な風景、眼下の赤レンガ庁舎を眺めながら、ゆっくりとサンワカンパニーの商品を楽しんでいただきたいと思います。


■接客用アバターを初導入
札幌スマートショールームでは、当社では初の試みとなるアバターを導入し、自由見学枠でご予約いただいたお客様をご案内します。現状、実際に接客を行うスタッフは勤務先のオフィスからアバターに扮して遠隔接客を行いますが、将来的には自宅からでも接客ができる環境を整え、リモートワークによる接客という新たな働き方の選択肢を作りたいと考えています。


■札幌スマートショールームご利用の流れ
入口には、スマートロックを導入しており、予約が完了したお客様には事前にスマートキーが送信されます。お手持ちのモバイル端末を使って、簡単に開錠できます。

入館後は、モニターでガイダンス動画をご覧いただきます。その後、館内を自由にご見学いただけます。

商品に関する質問がある場合には、モニター越しにアバターに呼び掛けていただくか、設置のQRコードから商品情報をご覧いただけます。



札幌スマートショールーム詳細

【住所】
北海道札幌市中央区北2条西4丁目1札幌三井JPビルディング 17F
【展示面積】
299.13㎡(90.48)
【展示商品数】
200
【URL】

https://www.miratap.co.jp/shop/app/contents/showroom_detail/sapporo/